高校に行かない私の思い描く将来Ⅱ

こんにちは〜「自分の道」を歩むku-chanです!前回に引き続き、やりたいことPart2を書いていこうと思います!

 

前回は、やりたいことの1つ目の「起業」について話しました。まだ見ていない方は、どうぞご覧下さい!今回は、やりたいことの2つ目の「子供たちの意欲をあげること」について書いていきます。

 

f:id:sn0119:20210411192050p:plain

 

初めに、「意欲をあげること」について話していこうと思います。まず、「意欲を上げる」ってなんのことと思う人もいるかもしれません。私なりの解釈としては、意欲=やる気だと思います。だから、意欲を上げる=やる気を上げるということになります。

 

f:id:sn0119:20210413073042p:plainf:id:sn0119:20210411192641p:plainf:id:sn0119:20210413073215p:plain


そして、今の子供たちはほとんど、意欲(やる気)がないなと感じます。話すときに目を合わせないし、反応も薄くて、「なんかこれからやりたいことある?」と聞いても、「別に...」と返され、やりたいこともなく、元気もなくて心配です。それも、日本に限って、起こっている現象です。内閣府のデータにもあるように、「つまらない・やる気が出ないと思ったときがありますか?」という質問で、日本が一番になっています。

 

詳しくはこちらへ

特集 今を生きる若者の意識~国際比較からみえてくるもの~|平成26年版子ども・若者白書(概要版) - 内閣府 (cao.go.jp)

f:id:sn0119:20210413072851p:plain
 

そこで、私はそんな意欲(やる気)のない子たちが社会に出ていくとなったときに、日本社会が崩れていくと思い、何よりその子たちがしんどい思いをしていると思い、どうにかしてその子たちを救っていきたいです。まだ方法は探索中ですが、頑張っていきます。

 

もし、周りに元気がない子や何に対しても興味が湧かない子、そもそも、自分がやる気がないなと分かったら、「なんでやろ?」と考えてみてください!!

f:id:sn0119:20210413072941p:plain


こんな感じで、私のやりたいことの二つを話しましたが、どうだったでしょうか?「変な人やな」とか思った人もいるでしょう。私自身も、このブログを書いていて、改めて、「変人やな」と思いました(笑)でも、これから生きていく中でとても大切なことだと思っています。

 

 

最後まで、ご覧いただきありがとうございます!

次回も、よろしくお願いします!
みんなのやる気を上げて、元気な日本を創っていきましょう!!!